2011年4月5日火曜日

種おろし

日曜日はとても気温が低く風が強く、寒い日でしたが、
そんな中で、新しく参加していただいた3名を迎えて、種まきを行いました。

まずは畝たて。
たかどんの指導の下、1年たってあいまいになった畝の境を掘りなおします。
粘土質の部分があり硬かったけれど、がんばって掘ることで、体が暖かくなりました。

キレイに掘れました。
そして別の畝に、大根、人参、小松菜を2種類、まきました。
すべて3列の筋蒔きで、土が比較的乾いていたので、人参だけ水をまきました。

種まき用の溝を掘り、邪魔になる草を刈り、種をおろして、土をかぶせ、土と種を密着させるよう土を押さえます。
その後は、お楽しみのランチ。

おにぎり、具沢山のお味噌汁、大根のお漬物、大根と切干大根の蒸し煮ゆず酢和え、おけいさん特製おはぎ、などなど。
おいしくいただきました。
(写真撮り忘れました)

自然農についての質問などが飛び交い、充実したランチとなりました。

初めてご参加いただいた皆様、ぜひまた来てくださいね。
お待ちしております。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿