2011年4月11日月曜日

引き続きの種まき

4/10 よく晴れた日

引き続き、鎌田の畑に種をまきました。

各自の担当の畝に種をまいたり、
まるさんはスイカの種をポットにまいたり、
ハーブの種もまきました。
将来、摘み放題のハーブ園を作ろうと計画中です。

途中からアーチさんもいらっしゃって、
試作中の納豆をお持ち頂き、皆で試食しました。

ランチはいつものとおり!豪華です。
黒大豆と大豆の納豆、
右のほうに枝のようにも見えるのはふだんそうの根っこ。素揚げにしました。

たんぱく質の焦げは内臓にたまってしまうそうですが、
炭水化物の焦げは炭になり、炭は余分なもの吸着しながら体の外に排出されるそうです。
竹炭入りのパスタなど、竹炭はよく食されていますが、それと同じ原理。
喜んでいただきました。

ランチでは、原発や放射性物質、高円寺でのデモの話など、
やはり原発がらみの話で持ちきりでした。
こうやって情報交換することにより、
自分が無知なことによる無意識の怯え・恐れから、多少なりとも開放される気がします。
怯える気持ちの理由を知ることが、次への行動につながると思います。

しかし自然は待ってくれません。

来週もどんどん種をまき、初夏の収穫に向けて準備していきたいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿