2010年3月19日金曜日

タネまき大作戦(3/14)の模様

3月14日(日)に開催されたタネまき大作戦の模様をお知らせします。
いつもの畑仲間だけでなく、ブログを見て初めて参加された人やご近所の人、
通りがかりの人も含めて約40人の方々が集まり、楽しい種まき祭りとなりました。

当日は、今年初めてのタネまきで、畑への感謝と今年の豊作を願い、
畑にお神酒をまくことから行事は開始です。
タネまきに、餅つきとその後の交流会まで楽しい一時を過ごしました。
雲一つない快晴の空の下、
畑仕事の始めは、ボンゴに合わせて元気一杯に準備体操!
今年初めてのタネまきは、大根、ニンジン、春菊、ジャガイモ
きちっと計って、すじ蒔き!
私もやります!!!
餅つきは、まず、男性軍から。
いいとこ見せなくては!!
女性軍も見事な腕前を披露!
よもぎ餅もつきました。
美味しいお餅が食べられました。感謝!感謝!
何故か畑で踊りだす!
大豆の種まき踊りも出ました!
ヒノキの間伐材で作った手作りプランターです。
これから、これを販売予定です!
ベランダ菜園の講習会もやりますよ!
子どもたちは、お父さんとシャボン玉飛ばし!!!
本当に気持ちの良い天候に恵まれ、美味しい料理と楽しい仲間とともに幸せを満喫しました。 ありがとうございました。

笑園主 ゴンジ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿